2012年1月23日月曜日

第10回





単純作業と言っても、それなりにセンスの必要な作業ですから
誰でもできるわけではありませんし、オペレーションを覚えてから
辞められると(クビにすると)時間も人員もロスしてしまいます…。

中国人は昔から昼寝の習慣があり、お昼休みはみんな
机に突っ伏したり椅子にもたれたりしてすやすや寝ています。
お昼休みなら自由にしてくれていいんですけど、そうじゃない時に
よく寝てるから問題なわけで…。

あと、残業も嫌がって自分の仕事が終わってないのになにかと言い訳して
帰ってしまう事もよくあります。まぁ日本人だって残業は嫌な物ですが…。
責任を果たさなかったり、フォローしない所に違いが見えますね。

しかしながらその背景には、なるべく家族との時間を大切にする、
という国民性があります。仕事は早く終えて、家族とまったり過ごす。
中国人にとって家族は何においても最優先にすべきものなのです。

文化の違いを鑑みながら仕事を割り振らないといけないし、彼らから見たら
仕事仕事の日本人はまるでキ○ガイのようなのかもしれません…。



…でも勝手に帰っちゃクビになるよ!!








↓ランキング参加中、クリックしてくれたら大感謝!(×2)

0 件のコメント:

コメントを投稿